八景シーパラダイスに行ってきました

2023.7.19(水)八景島シーパラダイスに行ってきました。この日を選んだのは連休明けで空いているのではないかと思ったからです。それに天気予報が曇りだったからです。しかし当日は晴れで暑く、帽子と日傘が役に立ちました。

京急金沢八景駅からシーサイドラインに乗り換えて八景島駅で下車し、東へ少し歩き、八景大橋から入っていきました。到着した時間はAM11:00を回っていました。最初に見えたのはメリーゴーランドです。中に入って道沿いに東へ向かって歩き漸くアクアミュージアムが見えてきました。案の定空いており、この日に来たのは大正解でした。正面にチケット売り場があります。大人のワンデーパスは5,600円でした。これで4つの水族館(アクアミュージアム、ドルフィンファンタジー、うみファーム、ふれあいラグーン)とプレジャーランドのアトラクションが楽しめます。最初はメインのアクアミュージアムに入ってみました。

パスは現金で買え、腕に巻くことになります。

アクアミュージアム

この水族館には700種、12万点の生き物が生息する日本最大級の水族館です。

アザラシの泳ぐとこが見れます。

これはサケでしょうか。

メジロザメもいました。淡水でも生息できりため、川の上流にも遡ってきます。極めて獰猛で人も襲います。

サケの上には白熊がいます。このサケは観賞用でもあり、白熊の餌にもなるのでしょう。

アクアチューブではエスカレーターに乗って魚を下から見ることができます。あまり見たこと無い光景でした。

タツノオトシゴです。かわいいですね。

これは白ワニというサメです。大きかったです。

1時間くらいで回ってしまいましたが、一日中見ていても飽きないくらいの規模でした。また来たいと思いました。

昼食は12:30頃アクアミュージアムの側のブーズカフェという店で鮪山掛け丼御膳をいただきました。ご飯大盛りにしましたが、これで2,123円でした。少し高いですが園内ということで許容範囲です。デズニ―ランドもそうですが、園内で安くて美味しいという店を私は知りません。私は計画無く入ってしまいましたが、レストランは豊富ですので、先程の地図で何が食べたいかあらかじめ決めておくといいと思います。ハンバーガー、ラーメン、うどん、カレー、定食、パスタ、中華と大体揃っています。

ドルフィンファンタジー

アクアミュージアムの側にあります。

その名の通り中ではイルカを見ることができます。日本ではドルフィンと言っていますが、正式にはダルフィンなので私には少し違和感を感じます。

その他にイカも見ることができました。普段ひらひら泳いでいますが、外敵から襲われた時は、水を一気に吐き出してものずごい速さで移動できるようです。ドルフィンファンタジーはアクアミュージアムほど広くはなく、ワンフロア―でした。

最初のアトラクションはシーボートです。ライフジャケットを着用し、エンジン搭載式のボートでハンドルで操作します。3分たったらタイマーが鳴り戻ってこなくてはなりません。これをはじめ、この日のアトラクションは待ち時間無ですぐに乗れました。

うみファーム

うみファームは外のエリアです。餌を100円で買い、まくと魚が寄ってきました。クロダイでしょうか?

中はがらすきでしたが、魚は見えませんでした。向こうの区域では釣りができるそうです。アジと鯛が釣れるようですが、釣ったら買わなければならないようです。

ふれあいラグーン

ふれあいラグーンでは動物達を間近で見たり、直接触れ合ったりできます。

アニマルパフォーマンスで出てくるインコとミミズクがいます。

2:30でちょうどアニマルパフォーマンスをやる時間でした。(所要時間15分)

先程のミミズクです。

カワウソです。かわいいですね。

メインはオタリア(アシカ科)です。水かけパフォーマンスや最後に触れ合い写真が撮れます。写真は一枚千円で、私はケチって撮りませんでしたが、やっぱ記念に撮っておけば良かったと後悔しました。「百聞は一見に如かず」といいますが、「百見は一触に如かず」で、ここが一番インパクトが強かったです。

プレジャーランドのアトラクション

折角ワンデーパスですのでアトラクションも楽しみます。最初はサーフコースターリヴァイアサンです。コースの一部が海に突き出ています。全長1271mあり、最高速度75km/hで疾走します。リヴァイアサンとは、旧訳聖書の「ヨブ記」に出てくる巨大な海獣で、その姿をこのコースに見立てた感じです。風をもろに顔に受けて一番面白いアトラクションでした。以前はブルーフォールという世界最高のフリーホールがあったのですが、今は巨大立体迷路になっています。

シーパラダイスタワーです。回転式の展望台でゆっくり回転しながら上がっていきます。

八景島から見た東京湾を一望できます。

アクアライドⅡは丸いボードで川下りをします。少し水がかかります。

フライトイーグルはゆっくり回転しながら上へ行って戻ってきます。お子様用のアトラクションです。

青空クライミングロックンロックです。ロッククライミングにも挑戦しました。左の岩に挑戦し、一番上まで行きましたが疲れました。まだできるそうなのですが、一回でもう十分でした。他の客は何週もしており、女の子も何往復もしていました。私は次の日背筋や腕の筋肉が痛くなりました。手に掛けるところが狭く指3本で登っている感じで、イマイチコツが掴めずに終わりました。

巨大立体迷路デッ海はもう終わってしまって入れませんでした。ちなみにPM4:37でした。やってみたかったのですが残念でした。

バタフライダーは足で漕ぐと上へ上がる乗り物です。

レッドバロンといえばバイク屋さんをイメージしますが、確かにそんな感じの乗り物です。レバーを入れると上へ上がります。その他に右手に鉄砲もついていて、ボタンを押すと音が出て光ります。

バブルシューティングは乗り物に乗って水鉄砲で的を撃つアトラクションです。こうしてみますと割とお子様用のアトラクションが多く、水族館といい子連れで来る人向けのアミューズメントパークといった感じです。尚私は大人一人ですが、今日は子供になった気分で乗れるものは全て乗って楽しみました。

バイキングは絶叫系です。一番端の席で最高点の高さに達した時はヒヤッとしました。巨大なブランコといった感じです。

パラダイスクルーズは遊覧船で15分くらいで周島を往復してきます。

これが船上から見た風景です。タワーから見た風景を横から見る感じです。いろいろな角度から見ると楽しいですね。ここまで随分回ったからか、揺れで少し船酔いしてしまった感じです。

20分くらいベンチで休憩した後、最後にもう一回サーフコースターに乗りたいと思いやってきましたが終了していました。時刻はPM6:19でした。プレジャーランドの営業時間は10:00~19:30とありますが、ものによっては大分早く終了してしまうみたいです。記念に撮影だけしておきました。

道なりに進み入口のメリーゴーランドに来ました。私一人の貸し切りで、少し恥ずかしかったですね。

最後に来たのがマリンカートファンタジアです。メリーゴーランドの係員にマリンカートは19:30まで延長していると聞きましたので来ました。建物の2階にあり、分かりにくかったです。一緒に回る人は私の他に4人おり、5人で点数を競いました。私は3位でした。

これで今日は全て終了です。八景大橋から駅へ向かいます。

楽しかったです。

全体を通して

非常に楽しい一日で、ここは大人一人でも十分楽しめます。水族館とアトラクションの両方を楽しみたいので、来るなら空いている平日に行くのがベストだと思います。今日は立体迷路を除く全てのアトラクションに乗ることができました。シーパラダイスアプリもありますので、これでアトラクションの待ち時間が分かるのはデズニ―ランドアプリと一緒です。他にも島内マップ、レストランとメニュー、これを十分に活用して下さい。

特にアトラクションの待ち時間とその日のイベントスケジュールは活用度が高いと思います。このアプリで事前にチケットも購入することができます。次に来た時は立体迷路に挑戦したいですね。他にスペシャルアミューズメント(パスがあっても有料)のショッキングホラーハウスにも行ってみたいです。そして効率良くイベントを回ってみたいです。