11月紅葉シーズンの日光観光をしてみて

2023.11.8(水)~9(金)の3日間日光へ行ってきました。最初は全然予定になく、鳥取の方へ行く計画を立てていたのですが、友人が行けなくなり、今年どこも旅行していないので急遽計画を立てて行ってみた次第です。計画を立てたのはほぼ一週間前です。たまたま紅葉シーズンの日光のポスターを見て、中学生の修学旅行以来行ってみようという気になったのです。

計画

ガイド本がなければ計画も立てられないので、書店で手頃なガイド本を購入しました。購入した本はココミル 日光 鬼怒川です。サイズが手頃で見やすく、軽くて持ち歩きやすく、マップもついていて非常にいい本でした。1日目は日光山内、2日目は中禅寺湖周辺、3日目は戦場ヶ原と決め、日にちを決めてホテルを取りました。予約を取ったのは11月2日です。ホテルファミテック日光駅前(8~9日、朝食付き、12,432円)、亀の井ホテル奥日光(9~10日、二食付き、19,030円)でした。尚鉄道とバスか車か考えたのですが、車で行くことにしました。奥日光のバスは本数が少なく時間を合わせるのが大変だと思ったからです。これは正解だったと思います。

1日目

道路が渋滞していて到着時間が少し遅れてしまい、ホテルにに到着したのは11:30でした。チェックイン前なので駐車場だけ借りました。本当は午前中に日光山輪王寺を見る予定でしたので計画が大幅に遅れてしまいました。ホテルに車を停めて日光山内まで歩いていきます。その時の様子は日光山内で観光とランチを楽しむをご参照下さい。最後に日光山内にあるきしのでお土産を買いました。明日明後日と持ち歩くのは大変なのでやはり車で来て良かったと思いました。16:10に日光山内観光を終わりました。日光山輪王寺の宝物殿逍遥園、三仏堂と日光東照宮は全部観れたのですが、大猷院と二荒山神社は回りきれませんでした。予定が遅れてしまったのと、11月の閉園時間が15:30と案外早かったのが原因です。しかし十分に堪能できました。大猷院と二荒山神社は次回の楽しみにとっておきたいと思います。また外国人観光客が多く、観光客の半数くらいは占めていたような気がします。中でも中国人は多かったです。

帰りに神橋を見ましたが改めて神々しい所だなっと思いました。

ガイド本には載っていなかったのですが旧日光市庁舎です。偉く立派な建物でした。

これが今日お世話になるホテルです。こじんまりとしています。16:44。

これが部屋です。不満はありません。

夜はここで食べました。

一家で経営している感じでした。これは日替わり定食です。十分に美味しかったです。値段は1000円ちょいだったと思います。

満足して店を出たら、左に座っていたハゲのジジイがタバコを吸っており、「なんだ、てめえ。」といきなり言ってきたのには驚きました。このジジイはタバコのため5回くらい席を立っていました。なんだこいつと思いましたが、トラブりそうなのでそそくさとその場を離れました。ゆっくり歩いて帰る途中、遠くで何かずっと罵り口を叩いていました。ちょっとしたハプニングでしたが、まあ旅にはこんなこともあると返って楽しんでいました。

2日目

朝食はバイキングでした。写真は撮り忘れましたがまあまあ満足でした。8:00過ぎに発ちいろは坂に向かいます。いろは坂は上りと下りで別々のルートですが、その意味がすぐに分かりました。こんなに曲がりくねったルートでは簡単にはみ出してしまうため、そうでもしないと事故が多発するのが目に見えています。9:00に明智平展望台に着きました。以下は中禅寺湖の観光とおすすめランチと無料駐車場をご参照下さい。

今日お世話になるホテルに到着しました。目の前に見えるのが湯ノ湖で湖畔の白樺並木が冬支度をしています。

これが亀の井ホテル奥日光です。和風の立派なホテルです。

部屋は広くて大変満足でした。

夜はバイキングです。美味しくてお腹いっぱいいただき十分満足でした。夜食に担々麺が一杯無料で食べられるそうですが遠慮しました。ここは温泉(湯元温泉)でしたが、これも実に良かったです。露天風呂もあり、外気が冷たく、湯が温かいというのは気持ちがいいものです。

3日目

朝食もバイキングです。満足でした。湯葉グラタンなるものがあり食べてみたかったのですが丁度無くなっており、新しくきた頃にはお腹いっぱいになってしまっていました。

ロビーでお土産を買いホテルを後にします。8:35。その後は戦場ヶ原をハイキングし、日光田母沢御用邸記念公園を見てから帰りました。尚いろは坂の下りは命一杯にエンジンブレーキを利かせて下りました。

まとめ

先ず何より無事に戻れて良かったです。旅と言えど、一人で計画し、一人で実行するというのは本当にいい刺激になり、いい経験をし、学ぶものも多かったです。円安のせいで、物価の高さと外国人観光客の多さを実感しました。

お土産もたくさん買いましたが持ち歩くのは大変ですので、本当に車で良かったと思います。次に来る時は6月下旬~7月上旬頃にし、日光山内で今回回りきれなかった大猷院と二荒山神社を観て、中禅寺湖に行き男体山を登り、霧降高原でニッコウキスゲが見たいです。